「 食べる飲む 」一覧

(ただの日記)根の津のうどんとひみつ堂

日曜日、ひさしぶりに特に用事のない一日だったんだけど、風邪気味で絶不調、そんなこんなで昼近くまで行動できずに外出を諦めていたのだけれど、妻もひさしぶりに日曜休みで家の掃除をしたいから息子とどっか出かけてきてほしいという。しかし、特に行く場所がない。

とりあえず昼なのでそう言えば美味いうどんが食べたいと言ってたなと思い出すものの、東京最強のうどん屋である丸香は日曜日休みだし、錦糸町の五郎はこないだ行ったばかりだし、なんとなく根津の根の津の釜明太バターうどんが食べたいので行くことにする。

P5293122.JPG

だらだらと押上から浅草を通って田原町。
上野駅から池之端へ抜けて根津へ。

P5293128.JPG

着いた。
根の津の釜明太バターうどん。
息子は生醤油。うまいけどお上品な盛り。


関連ランキング:うどん | 根津駅東大前駅千駄木駅

足りないので近くの釜竹にうどん梯子しようと試みるが、残念ながら営業時間に間に合わず。谷中にかき氷を食べにいくことにする。

P5293131.JPG

谷中銀座、すごい混雑。
ここ5年10年の谷根千ブームでだんだんおかしなことになってきている。
谷中はとっても素敵な街だけれど、こうなってくるとなんだかなあという感じはある。俺は学生時代鶯谷に学校があったのでこのへんよく散歩したけど、ここまでじゃなかった気がする。

夕焼けだんだん含む谷中銀座は理想的な東京の散歩道の一つだとは思うけれど、下町の商店街としての強度は圧倒的にウチの近所の砂町銀座のほうが上である。

自転車を押し押し、ひみつ堂へ。
整理券は既に終わっておりお姉さんに困った顔をされるものの、ちょうど整理券待ちの列が切れており15分くらい待ったら入れた。良かった。お店の人も苦労して並び列の整理をしている。仕方ないのだけれど、並ぶのも一苦労。

P5293142.JPG

俺はひみつのいちごミルク。息子のは夏メニューの紫陽花。晩柑、レモンと寒天のサッパリ味。どちらもめちゃくちゃに美味いけど、息子はいちごミルクのほうがうまいと言っていたので後半取り替えた。どちらもめちゃくちゃ美味いのでどっちもいい。超ウマイ。

ただ、もはや1日入れないとかいうスーパー観光地化している上に観光地な価格になってしまっており、人気ゆえに仕方ないのだけれれど、のんびり散歩という雰囲気からは結構かけ離れてしまってはいる。でもウマイからいい。はい。


関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅


お店を出てなお食い足りないので、メンチカツを食べ歩きして、お土産を買って帰る。
和菓子屋さんの猫饅頭を買いに行くが売り切れていたので、谷中銀座にあるねこのしっぽというドーナツを買っていく。

P5293146.JPG

上野桜木から稲荷町に抜けて、錦糸町で寄り道して買い物して帰宅。
楽器屋でフルートのチューナーとチューナーマイク?が必要だというので買っていいよと言ったものの、思いの外お高くてスッカラカンである。
俺はダイソーで靴底修理ゴムだけ購入。


帰宅して、娘のヒールを直して、夕飯作った。
結局結構散財したけれど日曜日っぽくはなった。


広告