<悲報>ダイソーの300円工具箱がデビュー戦でガチ崩壊

普段自転車の手入れはぜんぶ自分でやるし元々機械いじりが好きなので、自転車工具を中心にひととおり工具を持っているのだけれど、都会のマンション住まいなので置いておく場所もDIYする場所も無い。

工具は最低限の数、普通の赤い鉄製の工具箱にしまって置いてあるんだけど、それでも日々自転車のメンテをしているとだんだん入り切らなくなってくるし、実際に自転車のメンテをするときは8階にある自分の家から地下の駐輪場まで工具を持っていくのが大変ということもあって、小さな手持ち用の工具箱によく使うものだけ分けておけば良いのかな、ということを考えていた。

そんなときダイソーに寄ったら、ポリ製ながらほどよい大きさの300円の工具箱があるじゃないですか。これなんだけどね。

[ホンダ フィット3 ハイブリッド]ダイソー 工具箱(大)
【パーツレビュー】ホンダ/フィット3ハイブリッド装着|電装工具・小物入れ用に購入しました(^▽^)/工具箱としては小さめサイズですけど中皿付きで収納や分類が便利です!!【商品概要】サイズ:32cm×16cm×高さ12.5cm材質:ポリプロピレンMADEIN...

ダイソーとしては高額の300円ということもあって結構しっかりしているし、色々入る。日々のメンテに使うレンチ、アーレンキー、ドライバー類とチェーン切りやらスプロケ回しやらの自転車工具を全部入れて、大きいものでは300mmのモンキーも仕舞えた。こりゃいいやと思って収納として満足してたんだけど、今日、初めてメンテのために工具入れた状態で運び出したわけ。



取っ手(のような何か)を持って階段駆け下りてたら、落下して派手に崩壊したーーーーー。

あんなものやこんな鈍器を階段中に派手にぶちまけてしまった。周りに人いなくて良かったよ……

まずプラの取っ手の取り付けが重さに耐えられなくてすっぽぬけ、落下の衝撃で本体も割れたと。まあ、こんな取っ手なんだから重量物入れて持つなよっていうことではあるんだけど、本体の強度もまあこんなもんである。やむなし。

それから気を取り直して自転車のメンテをする。
ダホン号が持病のヘッドゆるゆるになっていたので、ちょっとゴリ感あるくらいに増し締め。



当時もユーザーからの評判がよろしくなかったDAHON メトロの謎仕様ヘッド(スレッド)。へんなサイズのカニ目が使われており自作工具で回すの図。精度も悪いので以前DAHONビテスに付いていた普通のヘッドに交換しようとしたんだけど、このフレームはヘッド周りの高さが無く折りたたみステムとのクリアランスが足りなくて装着できず仕方なく使い続けている。

で、作業が終わったので壊れた工具箱に工具を戻して、さあ帰ろうとしたんだが。



もっと壊れたー!

工具箱が割れて歪んでいたため中に入れた工具の自重で歪んで置いといた荷台から落下、トドメを刺してしまった。思わず「うあー!」とか声出ちゃったよ。

というわけでダイソーの300円工具箱、いかんせん300円だしあまり強度とか期待すんなってことで収納ケースとしては素晴らしいコスパだと思うんですけど、

  • ガシガシ持ち運びたいなら取っ手(のようなもの)とかロック金具(のようなもの)は信用しないように!
  • ていうか、ちゃんとしたの買いましょう
そんなかんじです。

まあ、さっき変わりの2代目ダイソー300円工具箱買ってきたんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました