水元公園へ

日曜日、特に用事が無く、娘はピアノを練習したいから弟を連れて出かけて来てくれと言う。

いつものパターンだけど天気も良いし、時間も遅くならずに出られそうだし、普段あまり行かない公園に行こうねっていうことになって水元公園へ行くことにした。息子は気分が乗らないと自転車に乗るのを面倒臭がることもあるんだけど、この日は乗り気で良かった。久しぶりにサイクリングできる。
風が強くて、妻は電車で行けばいいのに、って言ってたけど、「自転車だよ!」って返してた。自転車乗りの父親としては嬉しい限りだ。

家を出ようとしたら息子の自転車のVブレーキのボルトが無くなってしまっていて、合うボルトを探したりしてたら出るのは昼になってしまった。結局、ボルトは家の前の自転車屋さんでおじさんに合うのを都合してもらった。

PA277312.JPG

まずは荒川を北上。風めっちゃ強い。



PA277320.JPG 平井のコスモス畑。風びゅんびゅんですごいことになっている。

荒川河川敷にはよくあることだけど、とにかく風が強すぎて全然進まない。
力の無い息子はがんばって漕いでいるが、スピードは12kmとかになる。

帰りの追い風貯金はすごいだろうなあ、なんて言いながら走る。



PA277323.JPG

四つ木にて。出たばっかりだけど風が強かったせいもありもう昼過ぎ。

いきなり腹減ってラーメンタイムになる。選んでる余裕無いし、いい匂いがしたからめずらしく通りがかりのお店に飛び込むよ。
なかなか美味しかった。

荒川と江戸川を走りつなぐときに、サイクリングロードだけで一周できればいいんだけどね。
葛飾のこの区間はいい道が無く、退屈だーとブー垂れられる。
PA277326.JPG

そうこうもがきつつ、真っ直ぐ6号を下って水元公園に到着。
距離は15kmくらいしかないはずなんだけど、やたら時間がかかってもう14時回ってる。

ヘラブナ釣り場の縁に大きな鳥がいた。微妙に撮り逃す。
PA277329.JPG
風強いしなんだか寒くなってきたけど、サイクリングで目的地に着いたらアイスタイムと決まっている。

PA277340.JPG
園内一周の散策へ。
子供たちは遠足でここに来たことがあるが、大きな公園のほんの一部にしか行けなかったそうだ。
水元公園はとても広い。一周8kmくらいあるはずだ。

PA277344.JPG
なにやってるのか気になる。

水路の人達はクチボソ釣ってる。他にタナゴ、ザリガニ、ブルーギルなど。



PA277345.JPG
赤トンボくるくる。なかなか捕まらないね。

PA277347.JPG
捕まえた。



PA277353.JPG
先に進むと、鳥の楽園がある。何かいるかな。

PA277354.JPG
なにかいる?

PA277356.JPG いた、たくさんのカメラマンが。
そんなカメラマンを撮る。

PA277359.JPG 菖蒲園があったり。
PA277361.JPG バラ花壇があったり。
自然のバラエティ豊かな公園だ。飽きない。

PA277364.JPG 陶器市をやっていた。お土産を買っていこう。

PA277366.JPG
息子が「招き猫ないか」と言って探してたら、あった。
小さいやつを、家族分。

PA277369.JPG
中央広場に戻り、橋を渡って南園へ。

PA277373.JPG
オオモノサシトンボは水元公園で発見された種です。だって。へー。



PA277377.JPG
水切り、もしくは石切り。
きちんとやったことがなく、どうしてもゆっくりやってみたいそうだ。
ちょっとだけ止まって石を投げていく。

風で波が立っているし、ここには平たい河原石が無いからなかなか難しい。
それでもなんとか、2回、3回くらいは跳ねる。

こんど、ゆっくり水切りをしに行こう。きっとそれだけでも半日は遊べるだろう。

PA277381.JPG

期待よりずっと楽しかった公園一周を出て、江戸川へ。

PA277386.JPG

残念ながら、行きの貯金分ほどの風では無くなっていたけど、それでも追い風で気持良く進んでいる。

PA277388.JPG

楽しそうに漕いで、30km/h近く出して走る。

目の前にスカイツリー。息子は荒川と勘違いしていたようだけど。


PA277394.JPG


速い!
興奮冷めやらぬ。子供にはそれが新鮮なのだ。

PA277396.JPG

2台の影が伸びる。

PA277405.JPG

日が短くなった。もう、すっかり晩秋の匂いがする。

PA277415.JPG

うひゃひゃ、手離し運転できるんだよ!
気をつけろよ。

PA277428.JPG

閘門ラブ。

PA277429.JPG
春に行ったスケート場を通る。

PA277433.JPG

PA277441.JPG
日が暮れる。
江戸川区を横切ってまっすぐ帰ろうか?と聞いたが、まだ走ると言う。
じゃ、行きますか。

PA277447.JPG PA277448.JPG PA277449.JPG

今井水門。水門萌え、工場萌え。



PA277454.JPG

夢の国っぽいのを眺めて走る。



PA277475.JPG

葛西臨海公園へ。



PA277485.JPG

そして、西日が消えると同時に東京湾へ。なかなか良く走った。

娘から早く帰って来いと電話。
アルバイト中の妻からも、電話。買い物してカレー作っといて、だって。

いつもの荒川土手を走り、途中イオンに寄っていく。ラウンドワンで頼んだマイボールができてるんだよね。

カゴに誰が作っても安心なバーモントカレーとボウリングの球を載せて帰宅。
家から水元公園、葛西臨海公園と江戸川でハシゴし一周して帰宅するとちょうど50km。
子供連れてサイクリングにちょうどいい距離だ。

何気ないけどいい一日だった。
次はどこへ行こうかな。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする