乾徳山に行ってきた・・・の後

いやあ、登山って最高だ。

自然はいい。ネイチャーだよ。といいつつ、相棒めんのスーパーファミリーカー・エクストレイル号で中央道を東京へ。
いつもだったら夜飯食って、一杯やって帰るところなんだが、今日は真っ直ぐ、お互い家族の待つ家へ帰りますか。

ってことで、団欒の家庭へ帰り、命の洗濯のような風呂に入り、
お土産話をしつつビールを飲みながら夕飯を食べ、早めにぐっすりと眠りにつく。
そんな至福のひととき。

っていう妄想をしていたんだが、
携帯を見ると和歌山へ引っ越した別の友人から連絡があり、
「飛行機で羽田へ向かっている。東京で集合でしょ。」
ということだった。

上記のような妄想をしつつ妻に連絡すると、えっもう帰ってくるの?どうぞどうぞ行ってらっしゃい!という、何とも言えない想定通りの回答だったため、せっかくだから出かけてくるわーと伝え、めんに首都高の途中のインターで下ろしてもらい、友人に会いに行くことにした。
首都高を下りたのは江戸橋出口で、人形町に会社がある俺としてはネイチャーどこに行ったんだよという気もしないでも無かったけれど、都内在住者の性か都会を見るとそれはそれで安心してしまう。

東麻布在住の友達と3人で会うことになったので、集合場所は六本木で。
旨いビールが飲みたい、ということだったので、旨いビールが飲めるビアバーへ。

銀座線、日比谷線を乗継ぎ、六本木交差点へ降り立ったはいいが、どう考えてもあの街でザックにブラックダイヤモンドのトレッキングポールを突っ込み、カップと熊鈴をぶら下げた奴は違和感ありありだ。やれやれ。


P5182161.JPG

セルベッサ。

ベタながら、六本木でビールっつったらここしか思いつかなかった。
旨いビールを飲ませてくれる素晴らしいビアバーだ(ちょっと高いけど)。

カップをカランカラン言わせながら一人で入店したら、店長さんが「おお、ブラックダイヤモンドのZポールですね!私もこれ使ってるんですよ!山帰りですか?」と言ってくれた。いい店だ。


P5182163.JPG
のど乾きまくりなので。何は無くともヒューガルデンだ。なんか、一杯で酔った。

P5182167.JPG
気分が良くなり、調子に乗ってロシュ。10が無かったので8にしたけど、今の俺には8でも十分一撃必殺である。

P5182169.JPG
パトラッシュ、僕もう疲れたよ。

料理のオーダーを間違えてフリッツの後フィッシュ&チップス、フリッツ&フリッツをつまみながら3本目のパトラッシュを空けたらもう十分満足してしまったので、店を変えようと。

友人ヒサシマ氏がノートPCを広げて、今度街のイベントだか学校だかでプレイするヨサコイをMIXしてきたから感想きかせてくれよ、と言うので、だったらカラオケ行きましょうよカラオケ、ってことになり、ネロ寝ろ状態のまま六本木のカラ館へ。


P5192179.JPG

But I’m a creep じゃねーよ。いや、そうだよcreepだよ。
全くもってI’m a weirdoだよ。否定しないよ。

ヒサシマ氏と、一緒にこの場にいたジョー君は以前の同僚で、サブカル的に話が合う稀有な仲間であり、小径自転車3人でフジロックに行ったり乗鞍に登ったりした気の合う戦友なので、カラオケなんか滅多に行かないけど行くと魂が開放であり、普段サラリーマン的に歌いたい曲歌える機会なんかねーよとオルタナティブな時間を過ごしていると終電isロストであり、つまりはI’m a creepなのである。

2時まで歌ったところで、ヒサシマ氏が明日仕事なので池袋のホテルに戻るという。
当然、なんとかして帰らにゃならんのだけれど、俺はどうしてもネイチャーでグレートアウドドアーでワンダーフォーゲルな気分であったし、意地でもタクシー乗ってたまるかよっていう気分(およびおサイフ事情)でもあったので、迷わず歩いて帰ると2人に伝え、夜のカオスな国籍不明な人達が乱舞する六本木の街を歩き出したのだった。


P5192180.JPG

COREDO日本橋。AM3:10。

なぜこの写真を撮ったのか特に意味は無いが、つい半日前はネイチャーで(ryな山の中を歩いていたのに、何やってるんだか感はある。


P5192181.JPG

7時間ほど前にめんにクルマを下ろしてもらった三越前に到達。正直、結構遠い。足がかなりバッキバキであり、はっきり言って最近のどのトレッキングよりハードだ。きつい。


P5192182.JPG

AM4:15。江東区大島。夜明けとスカイツリー。

そしてヘロヘロで帰宅。
徒歩の場合GPSロガーM-241のトラックがはじき出す距離は誤差で多めに出る傾向ががあるんだけど、本日の歩行距離、乾徳山で14km、六本木から帰宅が13km。山から帰ってきてほぼ同じ距離また歩いてるよお馬鹿。

そして、風呂にも入らず泥のように就寝。
充実の長い一日が終わった。。




と思いきやその1時間30分後。

「パパー起きてー!」

「ボウリング行こうー!」

「朝8時までにラウンドワン行くと5ゲーム投げ放題なんでしょ!!」


おい、まじか息子・・・


P5192185.JPG

ふらふら立ち上がるとやる気満々で自転車の準備をする息子。
「今日はなんとなく小さい自転車(低学年の頃乗ってた16インチ)に乗るよー」


P5192188.JPG

さて、今日もよろしく相棒。


P5192191.JPG

ラウンドワンへ猛然とダッシュする息子。
一方当方、疲労なのかアルコールなのか睡眠不足なのかよくわからないまったり感。


P5192198.JPG

良いフォームだ。だんだん上手くなるな。普通に100点取れるようになってきた。
パパはへろへろだったけど、何とか150点くらい出たよ。。

なんとか、ミッションは完了したよ。
楽しかったし、超充実な休日だね。さあ、帰って昼寝しようかな・・・




そう思ったその時。

妻からメッセージが。

「押入れにすのこで棚作りたいから、ドイトで木材買ってきてー」

Σ(゚д゚lll)


P5192200.JPG
うーん、この残りHPでこのでかいMDFを3枚自転車で持って帰るのか。体力のない俺にはハードワークっすなー。

P5192208.JPG
案の定重いのでひとまずアイスで一息付くか。セブンティーンうめえ。ドクターペッパーうめえ。

P5192214.JPG
なんとか、帰宅して押入れ用のすのこ棚作りました。

P5192210.JPG

夜ご飯はほうとう。そう、昨日からずっと一日が繋がってるからね。

長い週末だった。充実だね。



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする