完全無風

なんとか復活。

仕事の都合やら天気やらなんやらで今月は全然自転車に乗れず。
重い体をたたき起こしてビアンキを出す。
朝はのんびり走るのが好きで、家を6時45分くらいには出たいんだけど、今日は7時を回ってしまったよ。向かう先は37km先の職場、9時始業。

2月はどうやら500kmも走れなかった模様。
できれば年間10,000kmくらいは乗りたいと思ってるけど、今の生活では土日の「趣味のロングライド」はほとんど無いので、その距離のほとんどは通勤だ。


俺にとって自転車通勤の最大の敵は、距離でも道でも洋服でも無く、睡眠時間だったりする。
仕事柄上がるのは22時過ぎることがしばしば、というかほとんど。朝9時始まりで通勤に片道2時間くらいは確保したいとすると、どう考えても0時を回る前には家に帰っていないと眠くて仕方ない。ていうか寝たい。睡眠大好き。

1週間ぶりに自転車で出たけれど、その1週間前はDAHONでちょいちょい移動しながら走り、帰りは強風と体調不良で2時間15分くらいかかって帰ってきた有様だったので、ふつうに乗るのは2週間ぶりくらいのような気がする。

疲れていて眠かったのでどんなもんかなと思ったんだけど、一歩家を出てみたら風が無くて穏やかで快適だったので気分が良かった。完全無風な、こんな日は久しぶりだ。
ちょっとのことで極楽になったり苦行になったりする。人間の身ひとつなんて不思議、というかデリケートなもんだ。
もうちょっと、風が吹いても関係ないくらい強くなりたい。

出るのが遅かったのと、快適で止まりたくなかったので今日の写真は無い。

DSC_1296.jpg
※これは今日の写真じゃない

ノンストップで走れると気持ちいいけど、コンビニで一息付く時間が無いのもやっぱりちょっと寂しい。

DSC_0988.jpg

 止まってボーっとしたり、お茶したりする時間が好きなんだと思う。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする