モエレ沼公園へ35km

10月3日、土曜日。

この日は14時まで仕事で、その後東京へ帰る。
何があっても良いように飛行機は最終便だ。どうする。

(どうもこうもない。自転車がある。)

今日のサイクリング。豊平川CR経由でモエレ沼公園へ向かう。

イサム・ノグチ好きなんですよ。モエレ沼公園ができたとき、MOTで記念展をやってたんだよね。何気なく見に行って、わかりやすくヒジョーにシビレた。
それ以来絶対行こうと思ってたけど、10年経ってやっと行けるよ。



 

サイクリングロードをサクサクと進む。風が強い。

「滝野上野幌自転車道」が正式名称なんですね。

札幌の自転車好きはよく利用するのだろうか。

途中ほど良い位置にあった、「雨は、やさしく」というラーメン屋さんで味噌ラーメン。レバーパテ入りが特徴とのこと。美味しかったです。

 

「小田急町田店出店のため休業」らしい。

一度通過してから二度見してしまった。札幌まで来て、地元のデパートの物産展の案内を見るとは。

良い天気。

サイクリングロードを10kmちょっと走ってから一般道で公園へ向かう。
やはりクルマ文化、ダンプが通る道はちょっと走りづらいですね。

円錐の山が見えてきた。あのへんだけ異質な景色が見える。
行ってみよう。

この辺りの人にとってはもう慣れた場所なんだと思うけど、できた時どんな評判だったんだろう。外から見てもかなり広い。

橋を渡る。ガラスのピラミッドが見えてきた。

うーん、すごい建物だ。

着いた。いやー、かっこいいですね。

中に入るとコンサートをやっていました。

屋上へ。午後の日差しがガラスと草原を照らし、なんとも言えずソリッドな空間になっている。すごいな、こりゃ。

ヒエーッ。いや、こりゃすごい。公園全体が彫刻だ。

この時点で1日ゆっくり歩きたいと思ってしまったけど、時間が無い。

3倍速で周遊する。おすすめコースがいくつかあったけど、全部見たい。走る。

大きな噴水。通り過ぎた後でプログラムが始まった。
もしまたこれたらゆっくり見たい。

モエレ山に登る。コースが3つくらいあったけど、裏側の階段から。

けっこういい運動になる。プチ登山だ。

着いた。

 

とても良い眺めだ。標高60mほどの埋め立て人工の山だけど、二等三角点になっている。札幌の平野が良く見える。

一つ一つの空間がデザインされている。

時間のせいか人はあまりいなかったけど、遊んでいる家族連れも居てちょっと安心した。

オブジェもある。いちいち滅茶苦茶かっこいい。

プレイマウンテンを歩く。ライブとかあれば楽しそうだ。

遊具の数々。美術館で見たやつだ。

遊びやすそうかどうかはわからないけど、素敵な遊び場だ。

お、これは!!

町田出身の俺にとって懐かしい、こどもの国にオリジナルがあった赤いテトラポットみたいなやつだ。あれ、まだあるのかな?

 

滑り台の山ではBMX兄ちゃん達がYeahhhh!していた。

来れてよかった。

毎日楽しいような場所でも無さそうだから現地の人がどう思ってるかわからないけど、羨ましい。札幌は美しい街だなあと思った。

 

時間が押してしまってサイクリングロードで新札幌まで行くのはやめ、国道で札幌北口へ戻る。

本日の走行、35km。4日間充実した旅だった。いや、出張なんだけど。

 

ルノー号、スカイマークの手荷物へ。
よゆーで収まる。この自転車があって良かった。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする