新車デビュー、エノボク往復110km


10月12日祝日。
8月に買った息子のニュー自転車をようやくはじめて下ろした。初乗りに行こう。

いきなり遠出もなんなので、勝手知ったる榎本牧場まで往復110km。




朝8時、荒サイへ。

3連休だからか賑わってますね。


ぬこが丸まってひっくり返って寝てた。

写真撮ろうとしたら設定間違っていて真っ白に。そうこうしているうちにのそのと歩く。


初乗りだけど、とても乗りやすいらしい。作りもしっかりしているし、よく走る。とても良い自転車だ。

まずは20km/h出ないくらいでそろそろと走るが、余裕で付いてこれそうだ。このペースで走れるなら、もう一緒に普通に走って何も問題ないんだな。。

嬉しいような、寂しいような。


岩淵水門で休憩する。

補食、あたりめだと?なんだそのセレクト。


荒サイ右岸は大盛況、マラソン大会もやってます。


以前、子供用自転車のときはこのへんでくたびれたと言っていた朝霞水門も高速でパス。


おやつタイムにします。この日は靴もおニューだった。



田んぼは刈り取り後の新しい稲が植わっています。二毛作?


なぜこんな写真を撮っているかというと、ここをびっくりするほどでかい亀がのそのそ歩いてたんですよ。抱えるほどのやつが。

「見ろよ、亀だぞ!」と後ろを走る息子に伝えたら、「うわーすごいー」とよそ見をしながら前を走る俺に突っ込んでコケました。。気をつけよう。
新車、初コケ。


上江橋の山田うどんで補給。またも食い過ぎ感あり。
セブンでばんそうこうを買って、榎本牧場まであと10km。



榎本牧場は大盛況でした。
ローディと家族連れ。


俺はプラリネクリーム/キウイクリームの2色にした。うまいよ。


今日は「走る」というシンプルな目的なので、食べたら復路へ戻ります。


往復同じだとつまらないから、帰りは普段あまり走らない左岸にしよう。
左岸はちょっと走りづらいけど、彩湖のあたり多少変化がついて良いです。

ただ、ところで……秋の三連休の祝日の折、彩湖に限らず全般的に荒サイの一部ロードのグループ達の走行マナーがすごいことになってますなあ。
そりゃ、荒サイの自転車乗りが嫌われるわけだわ。仕方ねーわ。細かくは書かないけど、何度か「自転車乗り滅びろ!!」とか思ったもの……(自転車に乗りながら)。
このへんの話は、今度元気があったら改めて書こう。




ボコボコと走りながらメーター読み23kmペースで一路家路へ。すっかり乗り慣れた様子だ。速い。

逆に俺のDAHON号の調子が悪くて、ペダルがパキパキ、チェーンがギシギシ。帰ったらきちんと直そう。



みはらし茶屋ですと?の旧レストランさくら。



江北橋ジャンクションかっけー。

ジャンクション好きな俺の好きなジャンクションのひとつだ。五色桜大橋が美しい。っていうジャンクション話を息子にするが、へーそうなんだーへーっていう感じである。(まだ早いのか……俺がおかしいのか??)




夕暮れ時、100kmを超えて記念撮影。ばんざーい。
俺が初めて100km走ったのも6年生のときだったかな……
一人だったし、サイコン持ってなかったから正確にはわからないけど。

しかし、荒サイ100kmくらいなら全然余裕感ある。遠くへ出かけるのが楽しみだなあ。


小松川橋で右岸へ戻って帰る。実はボーっとしてて素で船堀橋と間違えた。

地図どおり、ピッタリ110km走って帰宅。今日も楽しかった。

―――

(おまけ)
家に着いたと思ったら、そのままスーパードッジの練習に行くのだと言いました。
もう日が暮れるので小6軍団の保護者やって帰宅。若いっていいな。


おーい、いつまでやる気だー。


妻が外出なので、買い物に行っていつものカレーを作りました。

ここのところあまり休めていなかったからくたびれたけど、とてもいい1日だった。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする