Parrot Bebop2

このブログはパーソナルなものだと度々書いているが、これは珍しく会社の仕事のネタである。

仕事に関する機密の話であるゆえどこまで書けるかわからないが、俺は今本気で衝撃を受けているのでこの驚きを書き残しておきたい。

年度末押し迫ったある日、オフィスに大量の荷物が届いた。
送り主はヨドバシ・ドットコムである。

ただでさえクソ忙しい年度末、しかもあるメンバーは新アプリのリリースを控え、あるメンバーは異動の準備と引き継ぎを行う中、彼らの困難に責任を持つべきおっさん達が冷静かつガサゴソと荷物を開封していく。

その中でも、ひときわ目立つ荷物がこれである。


なんか来た。これはやばい。

俺はこんなの買った覚えは無いが、担当を信じてハンコを押した記憶はある。
これは業務である。重要なミッションのために必要な検証物品だ。
決して年度末の予算消化などというものではない。仕事である。

これだ。

www.parrot.com

新型のドローンってやつだ。3月24日発売のピカピカの新製品だ。
今さらだけど初めて触った。時代に取り残されてはならないのだ。

誤解の無いように書いておくと、俺の担当はコンテンツ開発とサービス企画を行っている部署であり、世の中のトレンドを掴んで次の一手を打つのが我々のミッションなのである。決して年度末の予算消化でLAN管理者がどさくさに紛れて発注したなどということではない。仕事である。

機体の新製品らしく、さっそくネットでレビューがあれこれ上がっている。

半信半疑で、実際飛ばしてみたらブレブレだったりするんじゃないの?とか、ラガードおやじっぽいことを言いながらGIGAZINEの記事を読んでいた。

gigazine.net

・・・やばい。これはやばい。まじか。クッソやべぇ。

ほんとか。空撮すぎるだろ。

この動画を観て、LAN管理者と2人、これは早く検証せねばならぬと大騒ぎで箱を開け、検証に臨むことにした。


!?

なんだこれやばいカッケー

このアンテナ、いいのか?
思わず技適マーク確認しちゃったぞ。2kmくらい飛べるらしいぞ。やべえ。

スイッチを押してみる。

ブオオオオオン……


うおおおおお、飛んだ。

やばい。すげー。浮いたぞ。

やばい。
さっきからやばいしか言ってない。やばい。

ParrotのドローンのBebop2飛んでる。先月検証物品募集してヨドバシ探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。スイッチ押すと飛び出す、マジで。ちょっと感動。

しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。(混乱)

と、口走ることがもうネ申のGTO状態である。嘘かと思われるかもしれないけどマジでGTRですら勝てない(飛ぶことに関しては)。

神のGTOとは (カミノジーティーオーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

もう、夢ひろがりんぐである。あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたいー。

と思うが、そこは仕事である。工場の屋上に設置した太陽光パネルとか、生産地の四季だとか、ユーザ参加イベントでキッズが手を振ってるところとか、全社員集会の余興とか、撮ってキャンペーンサイトやYoutubeで公開するのである。大真面目である。余興は公開しないけど。

とりあえず目立つのでどうやって管理しようか悩んでいたが、このマル秘プロジェクトは速攻で常務にバレてしまった。やばい。
なぜか。なぜなら会社の中で飛ばしていたからだ。やむを得まい、東京では自由に飛ばせるところがほとんどないのだ。

案の定、一見、LAN管理者がどさくさに紛れておもちゃを買ったと誤解するかもしれない物品を見て、弊社役員の皆さん大騒ぎになってしまった。カンカンかもしれない。どう落とし前をつければ良いのか。

……かくして、俺が飛ばす、俺にやらせろとおじさん一同大騒ぎになってしまったため、俺はほとんどまだトレーニングと自己啓発ができていない状態なのだ。カンカンではなくワクワクであった。積極的な活用研究に励むべき。

届いてわずか2日、ついには社長の耳にも入ってしまい、部長は勝手にXX万円で動画コンテンツどう?とか営業してしまうし、そんなことより担当メンバーの異動の準備とか、週末リリースのプロジェクトの心配をしたほうが良いのである。やばい。

ってことを思っていたら、さっき2人の常務が神妙な面持ちで俺の席にやってきて、そんなことより次の取締役会が差し迫っているから2016年度の我が社の新たなソリューションを提案する資料を作ってほしい、と指令を置いていった。

まあ、そりゃそうだ。年度初めである。

今年度の新サービス開発の企画やら、マーケティング戦略の付議やらテンコ盛りなのだ。検証もほどほどにして、重要施策にとりかからないといけない。

「じゃあ、来週までに頼んだよ、空撮動画。旅費申請して。」

やばい。

まじか。

そっちか。



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする


コメント

  1. うらしま より:

    お久しぶりです

    「しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。(混乱)」

    そのお気持ち、よくわかります。
    私も今日、初フライトで軽く錯乱してきました。

    「お前、なんで墜落しないの?」

    • つっしー より:

      すごいですよねー、今のドローン。
      FPVなんてかつて見たゲームのようです。楽しいです。