振替休日(普通の日記)

月曜日、めずらしく振休(代休ではない)を取った。
と言っても特別なことをしたわけではなく、溜まった平日所要をこなしたら終わった。

1.病院にピロリ菌検査に行く(写真なし)

健康診断で毎年胃がひっかかるし原因は長年の友ピロリ菌だとわかりきっているので今年は除菌。
保険が効くようになってかんたん。
1月にクスリを飲みきったので、検査をしに行く。ついに退治結果がわかるのか・・・(と行くまでは思っていた)。

健康診断の病院に行ったら、「例の紙は持ってきましたか?」「読みましたよね?」と言われる。
なんのことですかぼくわかりません!

どうやら検査の案内を事前にもらえるはずだった模様(もらってない)。ちゃんと食べないできたから検査はできたけど、結果はすぐわかるわけじゃなくまた来ないといけないんだって。まあそれはいいんだけどさ。

【この病院での健康診断再検査イベント】

  1. 再検査結果の通知方法の案内を誤る
  2. その通知自体を怠る
  3. なんと通知内容そのものを誤る ←!?
  4. (NEW!) 再々検査の案内をまたも忘れる
  5. (NEW!) 会計でレジを打ち間違えお釣りを千円以上くれず大いに揉める
3番の時点でアンビリーバブル感あったんだけど、ほんとうにまじで大丈夫か!?大丈夫なのかこの病院!?
さらに当然のように次回の案内をくれなかったので、自己申告したらやっぱり渡し忘れ(というか事務の人がそもそも何か渡す認識無かった)だったのだけれど、6番に書くのもことが小さすぎてもういいや。


2.免許の更新に行く


御成門から神田までJR沿いをずっと4kmほど歩いて免許更新センターで免許更新。
前回、震災後のバタバタだったりはがきが届かなかったりでうっかり失効してしまったので、長年無事故無違反なんだけど残念ながら初心者同等の青ナンバーだ。

腹が減って今日は肉食いたい!と思い、前々回検査後の帰り神保町で食肉センター行ったのに入れなかったのを思い出して肉食いに行こう、と思い立つも、ランチタイム間に合いそうにないので神田界隈でとんかつ食べようかな、とか色々考えながら神田まで歩いたものの、一般講習が13時~14時となっていてとんかつの店も怪しくなりつつ講習を受ける。

P2241905

自分が大人になったのか何なのかわからないけど、最近こういう言ってしまえばだるい、別の言い方をすればねむい、どっちにしても正直なところ面倒な講習なんかも関心を持って聴くことができるようになった気がする。
まじめに大事なことなんだからちゃんと聞かなければ行けません!というのはともかく、貴重な時間なんだからそこで知らないことや有意義な知識を仕入れた方がいいよねって思えるようになった。

知ってはいたけど自転車乗りとして実際に見て関心したのは、自転車への関心が確実に高まっていること。
教官の説明時間の実に1/3以上が自転車関連の話に割かれていた。
もちろん、昨年末の自転車関連法改正の絡みがあってのことではあるのだけれど、良いことだと思う。教官は「自転車には厳しい」「自転車は厳しくなった」と繰り返し語っていたけれど、車道走行にしろ逆走禁止にしろ、自転車乗りから見てもこれくらい言ってくれた方が正しいと思うわけで、素直に嬉しく思うわけです。


3.とんかつを食い損ね、ダッシュで焼き肉へ


14時に免許が発行されて、急いでとんかつを食べに行く。14時30分までランチやってる小川町のポンチ軒に行ってみよう。
大手町から小川町までは歩くと結構近い。

P2241846
しまった!閉まった!!

なんと、写真を撮っていたらその間に滑り込んだおひとり様でご飯が売り切れ。なんてこった。
僕、今日このために来たんです!などと言いつつも無くなってしまったご飯が復活するわけではないので、諦めてまた来ますとにこやかにその場を去ります。

どうしても肉気分。14:20。10分あれば神保町まで走れるな。。

P2241859
というわけで来た。閉店直後だから待ち列無し。ただしレバーハツは売り切れ。

途中、明らかに二匹目のドジョウ的な焼き肉食べ放題の店に入ろうかどうしようか迷ったんだけど吸い込まれなくて良かった。

P2241853
食え-!

肉4皿、ご飯3杯、玉ねぎ2杯。850円也。相変わらず驚愕のコストパフォーマンスだ。
うーん、腹いっぱい。

しまった、家族に焼き肉食べたいと言われてたんだった。。と思ったんだけど、妻のメッセージには「ただし叙々苑かトラジみたいなの」と書かれていたので、それとは違う気がするのでまあいいや。

焼き肉食べたいって言ってた理由は、たぶん家に牛角の誕生日はがきが届いていたからだと思う。
ならなぜ牛角じゃだめなんだぜ。

4.オリンパス(1ヶ月ぶり今年度3回目)

先月手元にやってきたばかりの新たな愛機XZ-2の液晶モニタがパカパカ外れているのでドッグ入り。

P2241861
いたいたしい。

あなたこの短期間にどんだけ壊すんですか!どれだけ乱雑なんですか!?
と怒られるんじゃないかとかいらん心配しつつ修理へ。※初期不良ですよ。

XZ-1大好きな自分から見て若干メタボになったあたりや変な操作のクセが無くなって面白みが無くなったあたり気になる点もあるんだけど、1ヶ月使ってみて改めてXZ-2は前作の不満点、要望をすべて丁寧に潰してきた素晴らしいコンデジだ。手元に無いと不安。
XZ-1もXZ-2もどっちも大好き。早く戻ってきて欲しい。


5.エキュートに行く


妻から電話があって早く帰ってこいと言われるのかと思いきや全然そんなことは無くむしろその逆感がありまくりなため、秋葉原方面へ歩く。今日は実に神田満喫デーだ。

万世橋でエキュートをぶらつく。何だかんだ中に入ったことがなかった。

P2241865
P2241866

P2241870

P2241876


P2241882
P2241884

P2241888

P2241890

P2241892

P2241894

P2241898

P2241901
やっぱり旧万世橋駅は絵になる。実に素敵。



6.秋葉原ぶらぶら


P2241903

秋葉原を歩く。
フィギュア屋さんの萌えーな爆音を聴いてたら娘から電話が入った。
「今どこ?帰ってくる?」と言うので何かと思ったら、「お土産買ってきて。お菓子。おいしいの。」と指定してきた。
やれやれ。

P2241904

非常に予想外の出費。
いちごティラミス(うまそう)。アトレで買った。


7.帰宅してからツタヤにお使い


自転車に乗って昨日に続きツタヤへ。ただし違う店舗。
卒業前の謝恩会で使うBGMが必要で、最近のJPOPをピアノでカバーしているっぽい感じの何かを借りてきてくれと言われていたのだ。

DSC_1674
なかなか難しいオーダーだった。オルゴールBGM的なやつはたくさんあるが、ピアノってのはなかなか無いのだ。
借りようとしたら実は選曲の指定があるとか、色々細かい条件があって難しかった。やれやれ。


サンストのサンマルクでコーヒー飲んで、スーパーで夕飯の買い物して帰宅。



8.家でいろいろ

家事したり、PC作業したり、娘に頼まれたCD焼いたり。
なんやかんやで深夜2時になってしまった。※終わらなかった。

結局普通の平日より忙しい一日だったけど、なんか充実。
眠い。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする